1. ホーム
  2. インターネット回線のコラム

ギガ、メガって何?ネット回線の通信速度に関わる重要な単位を解説

インターネットの単位ギガとメガについて

インターネット契約で頻繁に耳にする言葉が、ギガメガと言った単位です。

正確には単位ではありませんが、通常インターネットでギガやメガを使う場合、以下2つの表現が考えられます。

  • インターネットの通信速度を表す場合
  • インターネットのデータ容量を表す場合

この2つの使われ方により、ゴチャゴチャになって混乱している人も多いはずです。

インターネットの契約でギガ・メガが出てきたときは、通信速度データ容量のどちらを表現しているのかを判断しなければなりません。

同じようにギガやメガを使っていても、通信速度とデータ容量では基本的にまったく別の話なので、インターネットのプランを比べる際、混乱しないように注意が必要です。


●あわせて読みたい

Mbps、Gbps、インターネット速度の単位 【Mbps/Gbps】速度の単位と換算方法とは?必要な速度についても解説 インターネットの速度の単位はMbps(メガビーピーエス)やGbps(ギガビーピーエス)が主に使われます。kbpsやMbps、Gbpsの違いはどれくらいあるのでしょうか。このページでは、MbpsやGbosなどの換算方法を解説しました。また容量を表すGBとの違いや、インターネットで必... 2022-01-23

ギガとメガの違いは?通信速度の単位ではない

通信速度を表すときに、最大1ギガ、最大100メガと表現することがあります。

ただ、このギガやメガ自体は通信速度の単位ではありません。

ギガやメガはただの数字

ギガやメガの正体

ギガやメガを理解する上でもっとも大事なのが、ギガ・メガの正体です。

小学生のときに重さや長さの単位である、グラム(g)やメートル(m)を習ったと思いますが、これは数字が増えるにつれ単位にキロ(k)がつきます。

そもそもキロ(k)とは1,000という一定の数字をアルファベット一文字で表したものです。

  • 1km = 1,000m
  • 1kg = 1,000g

つまり、あまりにも大きな数字はゼロがたくさんありすぎて分かりにくいので、ゼロ3つ分をアルファベットの「k」でまとめたのがキロの正体です。

キロで使われている仕組みは、メガ・ギガにも当てはまります。

  • k(キロ) = 1,000
  • M(メガ) = 1,000,000
  • G(ギガ) = 1,000,000,000

難しい表現では、「単位の接頭辞」と呼ばれていますが、簡単に言うと多すぎる数字をアルファベット1文字に省略したものであり、メガはゼロ6つ、ギガは9つをまとめたものです。

そのため、メガやギガはインターネット関連に使われる単位では無く、どんな分野の単位にも使われている、多すぎるゼロを省略ための単語だと言えます。

1ギガは何メガbps?ネット回線の通信速度を表すギガとメガ

上記で説明した通り、ギガやメガはゼロを省略するためのアルファベットです。
つまり、インターネットの速度における単位などではありません。

本来インターネットの速度を表すには、bps(ビーピーエス)が使われています。
アナログ回線を使用したADSLなどでは1~50Mbps、光ファイバーを使った光回線では、最大1Gbpsが最も多いです。

近年では、NURO光など最大2Gbpsで通信可能な光回線も登場しています。

NURO光▲最大2Gbpsの高速通信が人気の NURO光

上記で説明した通り、メガ(M)はゼロ6つ、ギガ(G)はゼロ9つで記載されます。

通信速度の単位がメガがついているサービスよりも、ギガがついているサービスの方が通信速度が速いことです。

  • 1Gbps = 1,000Mbps
  • 2Gbps = 2,000Mbps
  • 0.2Gbps = 200Mbps

なお、別記事『快適なインターネットの速度と目安』では、インターネットを快適に楽しむに当たって必要な通信速度の目安などを解説しています。


●あわせて読みたい

オンラインゲームの速度 100Mbps以上が理想!オンラインゲームの通信速度の目安とラグ解消法 オンラインゲーム快適に楽しむにはネット回線の通信速度は重要です。一般的な目安として30Mbps前後の通信速度でネットは利用可能と言われますが、ゲームをプレイするにはPing値などが高くなり、ラグの原因になる可能性があります。このページでは、オンラインゲーム... 2021-06-17

データ容量を表すギガ、メガ

データ容量

ギガやメガはインターネットのデータ容量を現す数字としても使われます。

データ容量とは、簡単に言うとネットで通信する際の情報量を表しており、一般的にデータ容量の単位はバイト(B)です。

例えば、動画や画像などは必要な情報量も膨大なのでデータ容量が非常に大きくなります。

通信速度とは基本的に別の話ですが、インターネットの通信速度が速ければ、大きいデータ容量でも素早くダウンロードできます。

逆に、ネット回線の通信速度が遅ければ、同じデータ容量でもダウンロードなどに時間がかかってしまうでしょう。

また、近年では通信容量もインターネット契約では重要です。

ADSLや光ファイバーなど固定インターネットではあまり重要視されませんでした。
しかしLTEやWiMAXなどモバイルWi-Fiやスマホは通信容量に制限があり、頻繁にインターネットを利用すると通信制限に掛かってしまう可能性があります。

光ファイバーなどの固定インターネット回線では、インターネットが使い放題になっているのでデータ容量について触れる事がありません。

そのため、インターネットの分野でギガ・メガと言うと、

「通信速度のことでしょ?」

と思われがちです。
しかし、ギガやメガという表現は通信速度以外にも、インターネット接続におけるデータ容量を表していることもあるため、間違えないようにしましょう。

ビットやバイト、bps等で使われる単位一覧まとめ

通信速度の単位「bps」で使われる接頭辞をまとめてみました。

一緒に、メガ換算した場合と、ギガ換算した場合も記載したので比較してみてください。

■通信速度の単位一覧
接頭辞+bps bps換算 bps換算 Gbps換算
1bps 1bps 0.001Mbps 0.000001bps
1Kbps(キロ) 1000bps 0.1Mbps 0.01Gbps
1Mbps(メガ) 1000000bps 1Mbps 0.1Gbps
1Gbps(ギガ) 1000000000bps 1000Mbps 1Gbps
1Tbps(テラ) 1000000000000bps 1000000Mbps 1000Gbps
1Pbps(ペタ) 1000000000000000bps 1000000000Mbps 1000000Gbps

ビットとバイトの変換

すでに解説した通り、bpsは通信速度を表す単位として使われています。

ただ、非常に紛らわしいのですが、速度を表す単位としてB/s (バイトパーセカンド)と呼ばれる単位も存在するのです。

具体的にどう違うかというと、1bpsは1秒で1ビットを送受信できる速度です。
1B/sの場合、1秒で1バイト送受信できる速度となります。

1バイトは何ビット?

このビットとバイトはお互いに変換することも可能です。

  • 1Byte (バイト) = 8bit (ビット)

このように1Byteは8bitに相当します。

つまり、速度の単位にした時も同じような変換が可能です。

  • 1B/s = 8bps (ビット)

速度をバイトで表した時と、ビットで表した時では数字が8倍も違ってくるので、要注意です。
ただ、基本的にインターネットの速度を表す場合、B/sは使わずにbpsで表すのが一般的でしょう。

B/sはどこで使う?

それでは、B/sはどこで使うのでしょうか?
もっとも身近な使い方がパソコンでデータを書き込むときです。

例えば、外付けのUSBのハードディスクにデータを移す際、画面上に転送速度としてB/sで表示されます。

バイトファイルコピー▲138Mb/sと表示されている

これをbpsに変換する場合、単純に8倍すればよいので、1104Mbps(1.1Gbps)とというわけです。


あわせて読みたい

インターネット遅いのなんで?通信速度が低下する原因と解消法 インターネットの速度が遅くて悩んでいる方は多いでしょう。インターネットの速度が低下する理由には使用中の周辺機器に問題がある場合と、契約中のネット回線自体に問題がある場合と2種類あります。ただ、通信環境の土台でもあるネット回線が不安定な場合は、周辺機... 2019-05-08

本当にオススメできる速い光回線はどこだ? 【2021年最新】速い光回線ランキング!調べてわかった本当に速い回線 光回線を契約するならできるだけ速い光回線を選びたいですよね。最大速度1Gbpsと表記がある光回線でも、実際の速さはそれに及びません。速い光回線を選ぶためには、最大速度ではなく、実際の速度、つまり実測値を知らないとその光回線の本当の速さはわからないでしょ... 2021-10-29

関連記事
Mbps、Gbps、インターネット速度の単位 【Mbps/Gbps】速度の単位と換算方法とは?必要な速度についても解説 インターネットの速度の単位はMbps(メガビーピーエス)やGbps(ギガビーピーエス)が主に使われます。kbpsやMbps、Gbpsの違いはどれくらいあるのでしょうか。このページでは、MbpsやG...
インターネット先進国ニッポン 世界速度ランキング2位!インターネット先進国ニッポン! 世界と比べて日本のインターネットの通信速度はどのようになっているのでしょうか。実は、日本は2013年の調べによれば、世界でも第2位の通信速度を誇っている、いわゆるインターネ...
Wi-Fiルーターで速度が決まる!選び方のコツやおすすめ機種をチェック Wi-Fiルーターで速度が決まる!選び方のコツやおすすめ機種をチェック Wi-Fiルーターを選ぶコツやおすすめ機種についてまとめています。ネット環境を整えるとき、忘れてはいけないのがルーターの機種です。いくら速度が速いネット回線を選んでも、ルー...
Wi-Fi接続の意味 Wi-Fiってそもそも何者?多くの人が勘違いしている本当の意味とは? Wi-Fiと無線LANは何が違うのでしょうか?世間一般的に、Wi-Fiと無線LANは同じものとして認知されていますが、厳密に言うと違うものです。このページではWiMAXやポケットWi-Fi、光...
YahooBB YahooBB!光が失敗した訳、NURO光は大丈夫?崩れ去るソニー軍団 ソフトバンクは光ファイバーを使ったインターネットYahooBB!光を提供しています。しかし、勢い良く始めたサービスも失敗に終わり現在では新規申し込みの募集を終了してしまいまし...