1. ホーム
  2. インターネット回線のコラム

Mbps、Gbpsとは?知っておくべきインターネットのスピード単位と知識

インターネットの契約をする際、必ず目にするのがMbpsGbpsといった単位があります。

これは、もちろんインターネットの通信速度を示しています。

ここでは、MbpsやGbpsがどのようなものなのが説明していきます。

bpsとは?

まず、MやGを取ったbpsといった単位について説明していきます。

bpsとは「bit per second (ビット パー セカンド) 」の略で、日本語に翻訳すると「1秒あたりのビット数」となります。

bit per second のbit(ビット)とはコンピュータで扱うデータの最少単位です。

このビット数が多ければ多いほど、大容量のデータということになります。

つまり、1秒間によりたくさんのbitを送受信出来れば、より速い回線ということになります。

kbps、Mbps、Gbps

bpsには、k(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)といったアルファベットが付くことがあります。

これは非常に単純で、長さを表すメートル(m)にキロを付けてキロメートル(Km)にするのと同じと考えて間違いありません。

皆さんご存じのとおり1キロメートルは1000メートルですよね。

1km = 1000m

長さの単位では、大きくなるにつれ、ミリ(mm) < センチ(cm) < メートル(m) < キロメートル(Km)と変化し、数値も10倍づつ増えていきます。

これと同じ仕組みで、インターネットの速度の単位では、キロ(k)<メガ(M)<ギガ(G)と変化し、数値は1,000倍づつ増えていくのです。

(※最小の単位は、何も付かないbpsです。)

そのため、

1kbpsは1000bpsとなります。

1kbps = 1000bps

M(メガ)はさらに、k(キロ)の1000倍となります。

1Mbps = 1000kbps

G(ギガ)はさらに、M(メガ)の1000培となります。

1Gbps = 1000Mbps

つまり、数字が大きく、単位はメガ(Mbps)ギガ(Gbps)なればなるほど、インターネットの速度は速くなるということになります。

また、現在のインターネットで必要な速度の目安は、別記事『快適にネットが使える通信速度の目安は?』で紹介しています。


関連記事

インターネットで快適な速度の目安はどのくらい?遅い時の原因と対処方法 インターネット回線の速度がどのくらい必要か大まかな目安を調査しました。近年、動画やオンラインゲームなどで大容量の回線が必要になってきています。このような場合、50Mbps~100Mbpsの実測値が必要でしょう。スピード測定方法や速度低下の対策、おすすめの光回線... 2019-06-26 12:06:13

通信速度の主流はMbpsからGbpsへ

通信速度の速いネット回線の代表と言えば光回線です。

光回線は、これまでNTTのフレッツ光が最大速度が100Mbps、200Mbpsという速度のプランを提供していました。

一般的に、ちょっとした検索などでネットを利用するのであれば、10Mbpsほどの速度があれば利用できるレベルと言われているため、フレッツ光がどれだけ高速のサービスであるかが分かるでしょう。

しかし、現在ではフレッツ光の設備を利用した光コラボKDDIのauひかりでは、理論上その10倍である最大1Gbps=1,000Mbpsの光回線の提供をしています。

また、SONYグループの子会社であるSo-netが提供する NURO光 は、世界最速と言われる最大2Gbps=2,000Mbpsの速度で提供しています。

世界最速2GbpsのNURO光

最大速度の大きな回線が登場したのは、年々インターネットサービスの質がどんどん上がっていくにつれて、物理的なネット回線自体も最大速度を大きくしないと支障が出るようになったのが原因です。

現に、『ついにADSL終了!?サービス廃止後の乗り換え先は?』でも解説していますが、これまで最大50Mbpsほどで提供されていたADSL回線は、すでにサービス終了が決定しています。

そのため、最大速度がGbpsである光回線などが、今後の主流となるのは間違いありません。

しかし、インターネットはあくまで『ベストエフォート型』という、利用する場所や機器によって速度が変化するサービスです。

最大速度はあくまで理論上の最大値になるので、たとえ最大1Gbpsのサービスであっても、実際は100Mbpsほどに下がってしまうことがあります。

特に、WiMAXなどのモバイルWi-Fiなどでは最大速度が440Mbps前後ですが、利用する場所によって障害を受けやすいので30Mbps程度まで下がってしまいます。

ただ、もともと通信速度がの大きいネット回線を利用することで、例え速度が低下しても、ある程度のスピードや安定性は見込めるため、最大速度の大きいネット回線を選んで損はないでしょう。


関連記事

ついにADSL終了!?サービス廃止の詳しい時期や旬の乗換え先を教えます! NTTが提供するフレッツADSLが2023年1月にサービス終了します。他社のアッカADSLに関しては、既にサービスは廃止されており、ADSL回線で有名なソフトバンクのYahoo!BB ADSLも2019年2月で新規受付を終了するようです。このページでは、ADSL回線の詳しいサービスの終了... 2019-08-17 10:08:59

インターネットを快適に使うには何Mbpsくらいあれば大丈夫?

インターネットの快適な速度はどれくらい?

インターネットの通信速度は、速ければ速いほど快適に利用できます。

しかし、通信速度に対する『速い』というのは、あくまで利用する側の感覚になってしまう部分が大きいため、例え同じスピードでも、遅く感じてしまう人もいれば速く感じる人もいるはずです。

そのため、光回線などの高速回線を使えば、必ずスピードが速いとは言い切れません。

ただ、現在、一般的に提供されているインターネットサービスは、データ容量の大きいサービスが非常に多いため、極端にスピードの遅いネット回線では、ネットを使うたびにストレスを感じてしまう機会が増えることが予想されます。

例えば、Youtubeなどの動画サービスやオンラインゲームでは、ダウンロードなどする場合に必要なデータ容量が非常に大きいため、最大速度1Gbps2Gbpsなどの光回線を使った方がスムーズに楽しめる可能性が高いでしょう。

別記事『快適なオンラインゲーム通信速度の目安』でも解説していますが、現在のネットサービスは実測値100Mbpsくらいが理想です。


関連記事

オンラインゲームのラグ解消法!快適なネトゲの通信速度の目安 オンラインゲーム快適に楽しむにはネット回線の通信速度は重要です。一般的な目安として30Mbps前後の通信速度でネットは利用可能と言われますが、ゲームをプレイするにはPing値などが高くなり、ラグの原因になる可能性があります。このページでは、オンラインゲーム... 2020-03-15 05:03:56

通信速度が高評価!おススメ光回線

いま注目度の高い光回線を紹介

通信速度の単位や、これからのネット回線に必要な知識を解説してきました。

では、実際に『インターネットを契約したい!』となった場合は、どんなサービスを選べば良いのでしょうか。

ネット回線は、光回線だけでも非常にたくさんの種類があるため、1つに絞るには悩んでしまう人もいるはずです。

ここでは、今注目度の高い光回線をまとめてみました。


あわせて読みたい記事

今人気の光回線を徹底比較!あなたにピッタリの光回線が見つかる!! インターネットの契約を検討する際、人気の光回線を考える方は多いでしょう。しかし、光回線にはたくさんの種類があるため、何を基準に選べばいいのか分からないという方も多いでしょう。このページでは人気の光回線を料金、速度、エリアの広さを基準に解説していき... 2020-02-07 04:02:28

世界最速2Gbps!大人気NURO光!

NURO光は、SONYの子会社であるSo-netが提供している世界最速の光回線になります。

その最大速度は、一般的な光回線が最大1Gpbsで提供しているのに対し、2倍である最大2Gbpsで提供されているのです。

もちろん、最大速度が常に利用できるわけではありませんが、NURO光は実測値でもかなり高い通信速度が計測されています。

そのため、圧倒的な通信速度が多くのユーザーから高い評判を集めています。

NURO光の速度の実測値は、別記事『高速光ファイバーNURO光は本当に速い?NURO光通信速度を徹底分析!』で詳しく紹介しています。

月額料金も安い!NURO光はコスパが高い

通信速度に定評があるNURO光ですが、速いだけではありません。

実は、月額料金も他社に比較して割安であるという魅力があるのです。

 
戸建て 4,743円/月
マンション 1,900円~/月
NURO光でんわ 1,333円/月
オプション セキュリティ・無線LAN無料
工事費 1,333円×30ヶ月(実質無料)
キャンペーン 45,000円キャッシュバック
公式ページ の場合

一般的な光回線は戸建てタイプ5,000円~マンションタイプ3,800円~といった料金設定で提供されていることがほとんどです。

それに比較すると、割安で提供されているが明らかでしょう。

また、NURO光はお持ちのスマホ・携帯がソフトバンクだった場合、セット割引も適用されます。

『おうち割 光セット』というソフトバンク携帯のデータ通信料(パケット通信料)がプランに応じて割引が適用され、500~1,000円の割引が利用できます。

そのため、ソフトバンクユーザーはインターネット+携帯で全体的なランニングコストの節約できるでしょう。

NURO光オススメ窓口

NURO光公式キャンペーン
  • キャンペーン
    45,000円キャッシュバック
    工事費無料 (実質)
    So-net 設定サポートサービス無料

  • 月額料金:4,743円

NURO光には公式ページ、またはNURO光代理店からという2つの申し込み方法があります。

代理店の場合、高額なキャッシュバックキャンペーンなどを行っている窓口もありますが、キャンペーンの適用条件が厳しかったり、月額料金が通常より高くなってしまう窓口も存在します。

代理店経由で申し込むには、本当にお得な内容なのか見極めが必要になります。

そのため、NURO光は公式ページから申し込みを行うのが安心なうえに、かなりお得です。

NURO光公式ページでは、キャンペーンの厳しい条件は一切なしで45,000円のキャッシュバックが受け取れます。

さらに、NURO光を提供しているSo-netと直接やり取りが出来るため、信頼度が高いことからも多くの加入者が利用しています。

無条件でもらえる金額としては、NURO光申込み窓口の中でもトップクラスの金額になっているため、非常におススメの窓口です。

クレカ使いたくない…⇒NURO光の代理店を利用しましょう

NURO光公式キャンペーンは、安心感とお得度の高い非常に優良なキャンペーンです。

しかし、公式ページから申し込むには、クレジットカードでの登録を必ず行わなければいけません。

NURO光利用開始後に、支払い方法を口座振替に変更することは可能ですが、申し込み手続きの際には、一旦クレジットカードでの登録が必要となります。

NURO公式ページクレジット

NURO光公式ページ はクレジットカードの登録必須

そのため、クレジットカードの利用を控えたいという方は、NURO光を販売する代理店から申し込むのがベストです。

代理店は、支払い方法に制約がなく、窓口によって公式ページに匹敵するキャンペーンを実施しているため、『クレジットカードは使いたくないなぁ…』という方にはピッタリでしょう。

ただ、代理店の中には悪質な窓口もあるので注意しなければなりません。

悪質な代理店では、高額キャッシュバックなどの条件として、有料のオプションなどを多数申し込ませるなど、結果的に損をしてしまうようなシステムにしている場合があります。

代理店を選ぶ際は、キャンペーンの条件などを注意深く確認するべきです。

別記事『【2020最新】お得なNURO光キャンペーン比較!』では、キャンペーン条件が優しく、高額キャッシュバックを実施しているNURO光優良代理店を紹介しています。

NURO光代理店のキャンペーンを選ぶ際、参考になれば幸いです。


関連記事

NURO光キャンペーンに騙さるな!高額キャッシュバックの裏側 NURO光の月額料金、割引はどこで申し込んでも全く同じなので違うのはキャンペーン内容だけです。しかし高額キャッシュバックだけに釣られて申し込んでしまうと高額な月額料金や初期費用が請求され結果的に損をしてしまう事もあります。NURO光のキャンペーンを選ぶポ... 2020-01-30 11:01:39

auユーザーはauひかり!実行速度とセット割が人気!

auひかりはKDDIが独自に提供している光回線です。

最大速度は1Gbpsになり、一般的な光回線と同じ速度になりますが、実行速度の低下を防ぐため。提供方法に独自の工夫をしています。

基本的に光回線は、1つの設備を複数のユーザーで分岐して利用する仕組みになります。

NTTのフレッツ光などでは、1つの設備を分岐できるギリギリの定員で使うため、利用者が多くなっていまうと、混雑により速度が落ちてしまうのです。

しかし、auひかりはギリギリの定員までは使わず、余裕ある人数で利用するため、インターネットの利用者が集中する時間帯でも通信速度が落ちにくくなっています。

そのため、実行速度が安定して速いことで高い人気を誇る光回線です。

月額料金は平均点、 最大の魅力は『auスマートバリュー』!

auひかりの基本情報をまとめてみました。

戸建て 1年目:934円

2年目:934円

3年目:934円

マンション 934円~/月
auひかり電話 934円/月
工事費

0円×60ヶ月

(実質無料)

キャンペーン 最大0円キャッシュバック
代理店NEXT の場合)

auひかりの月額料金は、他社の光回線と比較しても、平均的な料金設定と言えるでしょう。

3年契約である『ずっとギガ得プラン』を契約した場合が1番安く、1年目に5,100円からスタートして3年目以降には4,900円まで料金が下がります。

ただ、月額料金だけでは平均的ですが、auユーザーであれば携帯とのセット割『スマートバリュー』が適用されるため非常にお得に利用ができます。

割引額はスマホ・携帯のデータ通信プランに応じて500~2,000円まで割引が可能です。

また、auひかりと同じ住所で契約してある携帯であれば最大10台まで適用ができます。

auひかりおススメ窓口

  • キャンペーン
    ネット+電話:50,000円キャッシュバック
    ネットのみ:43,000円キャッシュバック
    (※マンションタイプは上記から5,000円減額)
    または45,000円+高速無線ルーター
    (※マンションタイプは上記から5,000円減額)

  • 月額料金
    戸建て:4,900円~
    マンション:3,800円~

auひかり公式ページまたは代理店から申し込みが可能です。

結論、公式ページではキャッシュバックなどお得なキャンペーンがないため、auひかりは代理店経由での申し込みがお得になります。

だた、auひかりの代理店には、8万円以上の高額キャッシュバックなど宣伝していますが、オプション申し込みが必須となり、結果として月額料金が高くなってしまう窓口が存在します。

また、そのような代理店の多くはキャッシュバックを受け取る際、複雑な手続きが必要となるため、『キャッシュバックが受け取れない』といったトラブルも少なくありません。

数あるauひかり代理店のなかで、KDDI正規代理店である NEXT キャンぺーンに関するオプション加入などの条件は必要ないため、非常に安心感の高い窓口です。

また、申し込みと同時にキャッシュバックの申請も自動的に完了するので、開通後に手続きをする必要がありません。

キャッシュバック還元率100%を維持している代理店として知られており、申し込み者からの信頼度も高い代理店です。

auひかりの申し込み窓口では非常に人気のキャンペーン窓口になります。

なお、代理店NEXT以外のauひかりキャンペーンは、『お得なauひかりキャンペーンの注意点』にて多数紹介しているので、参考になれば幸いです。

関連記事

高額キャッシュバックはウソ!?お得なauひかりキャンペーンの注意点 auひかりはどこで申し込んでも料金は変わりません。しかし、申し込み時のキャッシュバックなどのキャンペーンは大きく変わってきます。お得に見えるキャンペーンでも実際はキャッシュバックのための厳しい条件があり、料金が高くなるなど損をしてしまうことがありま... 2020-01-31 05:01:41

セット割はもちろん!速度も評判のソフトバンク光

ソフトバンク光は、ソフトバンクが提供する光コラボです。

光コラボ自体はかなりの数が存在しますが、ソフトバンク光は、RBB SPEED AWARD(年1回、速い回線に贈られる賞)において、2015年と2016年の2年連続受賞の実績を持っているため、通信速度おいて光コラボの中でも高い信頼があります。

また、ソフトバンク光の最も有名なサービスは『おうち割 光セット』というソフトバンク携帯・スマホとのセット割引でしょう。

これは、ソフトバンク携帯・スマホで契約するデータ通信プラン(パケット通信プラン)が毎月割引されるものになります。

割引額は、データ通信プランの容量によって変わりますが、端末1台あたり500~1,000円の割引が適用されます。

ソフトバンク光と同じ住所で契約している端末であれば、最大10台まで割引は可能です。

光コラボの最大通信速度は一律1Gbpsになりますが、速度の実測値では数ある光コラボの中で非常に高い評価を受けているのです。

ソフトバンク光は公式ページより代理店がお得

ソフトバンク光を申し込む場合、公式ページより代理店から手続きを行った方がお得です。

ソフバンク光公式ページでは、キャッシュバックなどのキャンペーンは一切おこなっていません。

一方、代理店では新規申し込みはもちろん、転用でもキャッシュバックを行っている窓口が存在するのです。

※転用については、別記事『フレッツ光転用って大変?光コラボのメリットと転用の怖い注意点』でも、手続き方法など詳しく解説しています。

ソフトバンク光おススメ窓口

  • キャンペーン
    新規:35,000円キャッシュバック
    転用:15,000円キャッシュバック
    手続き不要
    最短翌々月振り込み

  • 月額料金
    戸建て:5,200円
    マンション:3,800円

ソフトバンク光の代理店の中で、非常に人気の高い窓口が エヌズカンパニー です。

エヌズカンパニーは、不要なオプションサービス加入条件などなく、新規申し込みで33,000円のキャッシュバックが受け取れます。

また、キャッシュバックの振込みも最短2ヶ月後となり、ソフトバンク光の窓口では最速の振込みを行っている点も人気の理由です。

光コラボでは、フレッツ光利用者が簡単に乗り換えができる『転用』という手続きが可能ですが、転用の場合はキャッシュバックなどのキャンペーンを行っていない窓口がほとんどになります。

しかし、エヌズカンパニーでは、転用の申し込んでも13,000円のキャッシュバックを実施しているのです。

お得なキャンペーン内容と丁寧な対応が評判を呼び、多くのユーザーが利用しているおススメの代理店になります。

関連記事
Wi-Fi接続、無線LANルーターを購入しよう! Wi-Fi接続をする場合、必ず無線LANルーターの導入が必要となります。ただ、いざ購入となると、何を選んだら良いのか分からなくなるものです。このページでは、初心者には難しい無...
NURO光は結局NTT便り?NTTの光ファイバーはみんなの物 NURO光は結局NTT便り?NTTの光ファイバーはみんなの物NURO光を提供しているSo-netはプロバイダなので光ファイバー自体は所有していません。そのため世界最速にかかわらずNTTに依存...
Wi-Fiと無線LANは何が違う?ポケットWi-FiなどWi-Fiの正しい知識集 普段何気なく利用しているWi-Fiですが、Wi-Fiと付く言葉には様々な意味があります。特に、Wi-Fi接続をするための端末は色々あるため、端末自体をWi-Fiそのものと誤解してしまいが...